本文へスキップ
高田高校安塚分校
〒 942-0411 上越市安塚区下方129番地
TEL 025-592-2027  FAX 025-592-3541

安塚分校 学校紹介

学校長挨拶

新潟県立高田高等学校安塚分校のサイトにアクセスしていただき、有り難うございます。

 安塚分校は、新潟県立安塚高等学校の校舎内に平成27年度に
開校し、今年創立5年目となります。


 ご案内のとおり、旧県立安塚高等学校は創立106年、そして
本校である県立高田高等学校は創立145年という長い歴史と伝統
を持つ学校で、安塚分校はこれら二つの学校の歴史と伝統を合わせ
持ちながら、新しい歴史を作り始めた学校です。       
                                        校長 長谷川 雅一

 自然に恵まれた静かな環境と少人数の学習集団の中で、生徒たちは集中して学習や学校行事、そして部活動に取り組んでくれています。

 さて、急速な情報化・グローバル化の進展により、これからの社会を生き抜く若者たちは、常に新しい情報を収集し、多様な価値観を持つ集団の中で、積極的にコミュニケーションを図り、協働して、正解の無い課題に取り組んで行かなければなりません。そのような社会では、自ら主体的に学ぶ態度が不可欠です。

 そのためには、まず授業での成功体験を通して「分かる喜び」「学ぶ楽しさ」を味わうことが必要だと考えています。当校の先生方は、生徒の「生きる力」の育成を目指して、生徒一人ひとりの資質・能力を見極め、丁寧な学習指導を行っています。

 また当校では、ジュニアインターンシップなどの様々な体験学習をとおして、「働くことの意味」や「社会貢献することの意義」、そして何より「自分が誰かの役に立っている」という「自己有用感」を育むための教育活動を、積極的に展開しています。

 中学生の皆さん。当校は、「将来地域社会に貢献できる人材になりたい」という夢と希望を持つ生徒諸君の入学を待っています。是非一緒に当校の新しい歴史を創ってまいりましょう。