本文へスキップ

学ぶ喜びと自らの成長を実感できる高校生活のために

学校案内SCHOOL profile



学校長挨拶


新潟県立高田高等学校長 加藤 徹男 

 新潟県立高田高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 明治7年に開校した本校は、今年度で創立146年を迎える伝統校であり、これまでに輩出した卒業生は三万人を超えています。卒業生は新潟県内はもとより国内外を舞台として、社会の様々な分野で幅広く活躍しておられます。

 戦国時代の名将として知られる上杉謙信公に由来する「第一義」を校是とし、「質実剛健」「堅忍不抜」「自主自律」を校訓として、生徒たちは、高田高校の生徒を意味する「高高生」としての自覚をもち、学習や部活動などに主体的・積極的に取り組んでいます。

 また、平成25年度から5年間、文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、理数科を中心に「未来 Clue Science(ミラクルサイエンス)」などの学校設定科目に取り組むとともに、ベトナム社会主義共和国へ生徒を派遣し科学を通して国際交流を行うことで、高いコミュニケーション能力、科学的探究心・創造性・問題解決能力の育成を目指してきました。平成30年度からは2期目のSSH指定を受けており、理数科での課題研究を深化させるとともに普通科も含めた全校体制での探究学習の充実と郷土の科学を世界に発信する国際的な交流への取組を進めています。こうした取組を通して、国際社会に貢献し、新しい社会を共創していく科学技術人材の育成を目指しています。

 さらに、平成28年度からは、理数科にメディカルコースを新設し、医師による医学講演会や医師体験講座などを通して、医療従事者に求められる強い使命感と高い倫理観を持った人材の育成を目指しています。

 本ホームページは、本校の特色や教育内容、生徒の学校生活などを広く皆様に知っていただくことを目的に開設しております。現在の高高生の活躍ぶりをご覧いただき、ご声援をいただければ幸いです。また、活動状況や内容などに関してご意見やご感想をお寄せくださるようお願い申し上げます。

教育目標

校  訓  【 質実剛健  堅忍不抜  自主自律 】

教育目標
(1)学力の向上を図り、聡明な知性を陶冶する。
(2)気力と体力を鍛え、豊かな人間性や社会性を涵養する。
(3)高い志と品性を培い、国際社会に貢献する人材を育成する。



新潟県立高田高等学校

〒943-8515
新潟県上越市南城町3丁目5番5号
school*takada-h.nein.ed.jp
*を@に変えて下さい。

 TEL
 代  表  025-526-2325
 副校長・教頭  025-526-2323
 1 学 年  025-526-2317
 2 学 年  025-526-2318
 3 学 年  025-526-2319
 進路指導室  025-526-2412
 Fax  025-523-0825